実際は、数え切れない、ピンチの連続だった。

スムーズにうまくいったことなんて、
ただの一つもなかった。
(ピンチの実例はここには書けないから、聞いてください。笑)

ピンチの度に、何度も何度も「奇跡」が起きた。

私は今まで「自分の人生は自分で切り開くもの」だと思っていて
「奇跡」なんて信じていなかった。

奇跡を願うんじゃなくて、
自分でどうにかすることが、何かを成し遂げる
唯一の手段だと思っていた。

でも、ホテルづくりをして、生まれて初めて、
これが「奇跡」なんだということを何度も経験した。

奇跡というのは、
強い意思のそばにおきる、
運命的な出来事なんだと思った。

強い意志を持った人が世界を動かすということ。

自分の意思と、相手の意思と、
どちらが強いか。ただそれだけ。

強い意志を持った人に、世界が動くこと。
それを人は奇跡と呼ぶんだと。

そして、強い意志のためには、
誰がなんと言おうと、
この仕事は私がやるんだと言えることをすること。

譲れない理想のために、
仕事をすること。

私たちの理想だったZABaNは
たくさんの奇跡を積み重ねて、
2017年7月22日にオープンした。

24時間ホテルのことだけを考え続けて
時間も体力も全てを差し出した
熱い日々は、幕を閉じた。

20638723_1404547409623594_2472044147928270779_n

20621992_1404547612956907_5701780971481501388_n

そして、0になったことを感じた。

ホテルオープンはゴールじゃなくて、
0になることだった。

ここからが、本番。

これからは、次のステージに挑んでいく。
理想を目指して。
飽きることなく。
妥協せず。
本音で交わして。
心からいいと思うことを、いいと信じて。
奇跡を信じて。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

ホテルオープン戦記、
最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。

私の中でも、ホテルオープンは
ここで一区切り。

何百人という人と一緒に挑んだから、
ストーリーをシェアするところまでが
私にとってのホテルづくりでした。

これからも、メンバーと共に
ホテルを大切に育てていきます。

これからも、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです^^

20663960_1404547382956930_7269921060710592580_n

20664711_1404547676290234_5771414349730065428_n

20638767_1404547412956927_4992600388548462582_n

前の記事はこちら
>>【Vol.25】完成しているものを、疑って見ることができるか??
>>【Vol.24】【番外編】ちょっとした夏休み
>>【Vol.23】私たちにとっての【現場】とは、ホテルではなく【ホテルを形作る全て】だった。
>>【Vol.22】これは、私たちだけの夢じゃない。
>>【Vol.21】準備ができている状態なんて、一生こない。
>>【Vol.20】いきなりの訪問者。知らない人が、ZABaNにやって来た!!
>>【Vol.19】リノベに燃える日々。誰になんと言われようとも、 自分たちだけは、 この場所この物件の可能性を信じていた。
>>【Vol.18】クリーニング業者のおじさんと 話して泣きそうになった
>>【Vol.17】批判じゃなくて、新しい答えをつくろう
>>【Vol.16】私たちは、リスクを取っても余白を残すことにした。
>>【Vol.15】「なんで挑戦できるの?」と聞かれた時に、小さな頃の記憶と深く繋がったんだ。
>>【Vol.14】6人目のメンバー登場!!リノベーションが始まる!!
>>【Vol.13】宿をつくっていく過程は、その土地を知っていく過程とイコールであることを知った。
>>【Vol.12】カタチだけ、デザインだけにうんざりしている私たちが、「食」の分野をプロにお願いすることは、逃げなんじゃないか。
>>【Vol.11】「お金、どうしたの???」
>>【番外編】過去を噛みしめることが、こんなに素敵なことだなんて。
>>【Vol.10】ゴーストバスターズじゃないよ(笑)。全力掃除の日々。
>>【Vol.9】マサキチ登場!!10畳で4人暮らしが始まる
>>【Vol.8】暗黒時代の1ヶ月間。
>>【番外編】スニーカーなんてもってない!!!(泣)ヒール好きの私が島の住人になるまで。
>>【Vol.7】愛しい愛しい、名前が決まった日。
>>【Vol.6】10000歩進んで、ダメになるかもしれなくても、 それでも歩き続きけることを選んだんだ。
>>【Vol.5】この時期に一番大切にしていた、たった一つこのこと。
>>【Vol.4】ライバルがたくさんいるらしい。そして徐々に浮き上がる、特殊物件説。
>>【Vol.3】物件を初めて内覧した日。それはまさに、ジャングルを目の前に身ひとつで走り出す気分。
>>【Vol.2】忘れもしない、始まりの日。
>>【Vol.1】Hotel ZABaNオープンまでの記憶の記録する。

ライフブログ一覧はこちら
http://sakaimiki.com/category/blogs/lifeblog/