いよいよ、リノベーションが
できることになった頃、
わたしたちは短い旅に出た。

Snapseed

本当は1日でもはやく
リノベーションにとりかかった方が
良かったんだけど、
自分たちのこの土地に対する
無知さも感じ始めていた。

何を大切にすべきかを知らずに
大切にすることは出来ない。

「もっとこの土地を知った方がいい」

そう思った私たちは
焦る気持ちをおさえて、旅に出た。

IMG_6278

Snapseed

IMG_6298

見るものすべてに対して
お互いの価値観をぶつけあった。

土地の人に、
たくさんたくさん質問した。

移動中もずっと話し続けた。

カイトのアイディアで、
九州一の家具の産地である大川の
【材木所】にも行った。

IMG_6340

IMG_6348

わたし材木所って初めてで、
こんな素晴らしい場所があるんだと、
ちょっと嬉しくて泣きそうになった。

IMG_6320

IMG_6361

土地のものを使いたい理由は
地域に貢献したいから、だけじゃない。

環境汚染するCO2の多くが、
物資の移動によって発生している。

遠い土地から物資を輸入することは、
それだけで環境の悪化に繋がる。

目の前にこんなにも愛するものがあるのに
それを見ずに、わざわざ遠くから輸入して
環境を悪化させる。

そういう、
自分たちの活動でどこかの誰かが
不幸になることだけは絶対にしたくない。

私は、自分と周りだけを見て
活動する人にだけはなりたくなかった。

100年後にも誇れる場所にしたいと思った。

Snapseed

短い旅だったけど、
こうやって土地を知っていくこの過程こそが
宿づくりであるんだと学んだ。

そして、この時に知った
九州の木材も、長崎の波佐見焼も
どちらもZABaNにいれていて、
私たちの大切な一部になっている。

次の記事はこちら
>>【Vol.14】6人目のメンバー登場!!リノベーションが始まる!!

前の記事はこちら
>>【Vol.12】カタチだけ、デザインだけにうんざりしている私たちが、「食」の分野をプロにお願いすることは、逃げなんじゃないか。
>>【Vol.11】「お金、どうしたの???」
>>【番外編】過去を噛みしめることが、こんなに素敵なことだなんて。
>>【Vol.10】ゴーストバスターズじゃないよ(笑)。全力掃除の日々。
>>【Vol.9】マサキチ登場!!10畳で4人暮らしが始まる
>>【Vol.8】暗黒時代の1ヶ月間。
>>【番外編】スニーカーなんてもってない!!!(泣)ヒール好きの私が島の住人になるまで。
>>【Vol.7】愛しい愛しい、名前が決まった日。
>>【Vol.6】10000歩進んで、ダメになるかもしれなくても、 それでも歩き続きけることを選んだんだ。
>>【Vol.5】この時期に一番大切にしていた、たった一つこのこと。
>>【Vol.4】ライバルがたくさんいるらしい。そして徐々に浮き上がる、特殊物件説。
>>【Vol.3】物件を初めて内覧した日。それはまさに、ジャングルを目の前に身ひとつで走り出す気分。
>>【Vol.2】忘れもしない、始まりの日。
>>【Vol.1】Hotel ZABaNオープンまでの記憶の記録する。

ライフブログ一覧はこちら
http://sakaimiki.com/category/blogs/lifeblog/