リノベの初めにやったこと。

それは・・・解体と伐採。

IMG_7518

IMG_3852

駐車場の裏にある竹林
庭を埋め尽くす雑草や木々
古いウッドデッキ

たくさんあった
「残すか、壊すか」の選択。

IMG_7528

これは残すのか、壊すのか
一つ一つに決断があった。

全てを残せばいいわけじゃないし
全てを新しく作り直すことが正解でもない。

特に大きな決断だったのは
「1Fにあるラウンジを壊して、
客室にするかどうか?」という案。

40畳もあるそのスペースは、
利益だけを見たら、
実は客室にした方いいことが分かっていた。

例えば、海が見えるお風呂付の客室。
きっと人気が出るであろう、
プレミアムな部屋のイメージもできた。

ラウンジがなくなっても、
食事はよくある旅館のように
各お部屋に提供すればいいし、
客室にしようか。。。

こればかりは、かなり悩んだ。

IMG_4972

数字だけを見ても、決められずに
何日も何日も考えて話し合った。

そして、私たちは
ラウンジを残すことを決めた。

一番の理由は
私たちの目的はZABaNを盛り上げることではなくて
島自体を盛り上げることだから。

「人」がいないと、その場所は廃れる。

ZABaNが宿泊だけの施設になってしまったら、
宿泊者だけしか島に呼ぶことができない。

だけど、何に使うかなんて決まっていないけど
この広い40畳のラウンジスペースを残したら、
例えばイベントとか他の用途で
人を呼ぶことができるんじゃないかって・・・

私たちは、リスクを取っても
余白を残すことにした。
今思い返すと、
余白を残すことは、可能性を残すことだったと思う。

あの時は、想定もしていなかったけど、
今ではラウンジでイベントを開催したり
ラウンジを貸し切ってお食事会をしてもらえることが増えた。

この決断の時に私たちは、
「大切にしたいことを、大切にしよう」
と決めた。

次の記事はこちら
>>【Vol.17】批判じゃなくて、新しい答えをつくろう

前の記事はこちら
>>【Vol.15】「なんで挑戦できるの?」と聞かれた時に、小さな頃の記憶と深く繋がったんだ。
>>【Vol.14】6人目のメンバー登場!!リノベーションが始まる!!
>>【Vol.13】宿をつくっていく過程は、その土地を知っていく過程とイコールであることを知った。
>>【Vol.12】カタチだけ、デザインだけにうんざりしている私たちが、「食」の分野をプロにお願いすることは、逃げなんじゃないか。
>>【Vol.11】「お金、どうしたの???」
>>【番外編】過去を噛みしめることが、こんなに素敵なことだなんて。
>>【Vol.10】ゴーストバスターズじゃないよ(笑)。全力掃除の日々。
>>【Vol.9】マサキチ登場!!10畳で4人暮らしが始まる
>>【Vol.8】暗黒時代の1ヶ月間。
>>【番外編】スニーカーなんてもってない!!!(泣)ヒール好きの私が島の住人になるまで。
>>【Vol.7】愛しい愛しい、名前が決まった日。
>>【Vol.6】10000歩進んで、ダメになるかもしれなくても、 それでも歩き続きけることを選んだんだ。
>>【Vol.5】この時期に一番大切にしていた、たった一つこのこと。
>>【Vol.4】ライバルがたくさんいるらしい。そして徐々に浮き上がる、特殊物件説。
>>【Vol.3】物件を初めて内覧した日。それはまさに、ジャングルを目の前に身ひとつで走り出す気分。
>>【Vol.2】忘れもしない、始まりの日。
>>【Vol.1】Hotel ZABaNオープンまでの記憶の記録する。

ライフブログ一覧はこちら
http://sakaimiki.com/category/blogs/lifeblog/