s_IMG_2369

ホテルづくりで私が決めていたことは、
「ホテルをオープンさせるためなら、なんでもやる。」
メンバーみんな優秀だもん。
てじはめちゃくちゃ突破力があるし、
カイトは大切なことを見抜く力とブランディング
健太郎は大きな話をちゃんとまとめていくことができる。
ちっぽけな私ができることなんて、いくらでもやる。
自分が得意とか好きとかそういうの無視して、とにかくなんでもやる。

だから、ちょうどこの時期に
衛生管理者の資格も取ったし、
防火管理者の資格も取った。笑

そして、役所を毎日毎日、訪ね続ける。

この役所通いをし続けていた理由・・・

実はね、とても難しかったのが、
「物件取得」だったんだ。

宿がある志賀島は、市街化調整区域と呼ばれる場所にある。

市街化調整区域とは、開発を規制されている土地。
新しく飲食店や宿を開業させないことで、
その土地の自然や文化を守っている。
(だからこそ、志賀島ってものすごく自然が豊か)

これがとてもやっかいで、
実は本当にこの場所で宿ができるかどうかが
物件を見つけてから半年間、わからなかったんだ。

役所にNGと言われてしまったら、もうアウト。
この物件で宿をやることはできない。

それでも、どうしてもこの場所でやりたくて
10000歩進んで、ダメになるかもしれなくても、
それでも歩き続きけることを選んだんだ。

消防署、法務局、保健所、不動産会社、市役所の様々な課。

なんど行ったかわからないけど、
悲しい思いもしたし、なんで…ってこともあったけど、
それでも応援してくれる人もいたし、
親身になってくれる人もいた。

役所に通う日々は、
できればもうやりたくない(笑)

積み重ねたことが「0」になるかもしれない
怖さと向き合いながらも、
前に進めたのは、1人じゃなかったからだと思う。

初めて志賀島に泊まった日↓みんなで朝ラン

IMG_2360

志賀島在住の坂本社長。なんどもなんども助けていただいて、
坂本さんなしでは絶対にここまでこれませんでした。↓

s_IMG_2580

毎日「必ず」スカイプ!!毎日絶対何かを進めるがチームルール!↓

23030800_1473469989398002_1554145580_o

前に進んだと思ったら0になることなんて、
何度もあったけど、それでも嬉しいこともたくさん!!!

例えば、名前が決まった日は、最高の気分だった・・・!!

続きはこちら
>>【Vol.7】愛しい愛しい、名前が決まった日。

前の記事はこちら
>>【Vol.5】この時期に一番大切にしていた、たった一つこのこと。
>>【Vol.4】ライバルがたくさんいるらしい。そして徐々に浮き上がる、特殊物件説。
>>【Vol.3】物件を初めて内覧した日。それはまさに、ジャングルを目の前に身ひとつで走り出す気分。
>>【Vol.2】忘れもしない、始まりの日。
>>【Vol.1】Hotel ZABaNオープンまでの記憶の記録する。

ライフブログ一覧はこちら
http://sakaimiki.com/category/blogs/lifeblog/