今回の旅で一番印象に残ったコト。

それは、
ガーデンバイザベイ(植物園)へ行ったときのこと。

image

絶対に行きたいと思っていたこの植物園は、
マリーナベイサンズ(あの有名な船形ホテル)
のすぐ真横にあります。

こんなにいい立地に植物園をつくることは、
自然や環境に対して「国として」
意識が高くないとできないことだから、
それだけでまず感動。。。
(普通だったらたくさん稼げるホテルとか作りたくなるもんね笑)

そして、見てください!このビジュアル!笑

image

image

すごすぎない!!??笑
SFか!というほどに
振り切ったビジュアルをしてる。

みんな写真を撮りまくり!!笑

見るだけじゃない、
体験型だからこそ人が集まるんだよね。

image

そして、この植物園のクライマックスでは、
ある部屋が用意されています。

それは、、【地球測定室】!!!

地球の水や温暖化、植物園の状態とかを
測定して見せてくれる部屋があるの。

image

image

image

image

もうね、、、言葉が出なかった。

このまま進むとこんなにも美しい地球を
自分たちの手で壊し続けることになる。

でも、まだ間に合うんだよね
まだ未来は変えていけるんだということ。

そして、それは、
誰に求めることでもなく
わたし自身が変えいくべきことだって思う。

誰かのせいにしたり、
他国のせいにしても
自体はなにひとつ変わらない。

じゃあ、わたしは何が出来るのって
自分に矢印を向けた瞬間から
未来は変わっていくんだって思う。

私たちは未来を選択できるということ。