11月7日の1日1問【Dramatic Question365】
<Dramatic Question365とは?>

・・・

「人と比べるのではなくて、昨日のわたしと比べてる?」

・・・

いつの間にか、誰かと自分を比べてしまってることってある。

誰かより優越だとか、誰かよりも下だとか…

人は全員が唯一無二で、
同じ人なんて理論上でも1人もいないんだから、
本来比べることなんか出来ない。

それなのに、誰かと比べて
安心したり、なげいているなら、それってすごく無駄なこと。

そして、誰かと比べつづける限り
誰かのマネしかできなくて、唯一無二の存在にはなれない。

もし、誰かと比べて苦しくなっちゃう時には、
「人と比べるのではなくて、昨日のわたしと比べてる?」って問いかける。

そうすると、

昨日よりも出来ることをもう1つ増やそうとか、
昨日よりもあと一歩挑戦してみようとか、
昨日よりも優しくなろうとか、感謝伝えようとか

昨日のわたしよりも、成長できることなんて、いくらでもある。

image