image

今日はいつもとはちょっと異なる、
《友人》について語りたいと思います。

実はね、友人が少ない人よりも多い人の方が
幸福度が高いという研究結果
があります。

幸せに生きていきたいと思うから、
じゃあ友人は沢山いた方がいいんだなぁと
思うんだけど、

それより更に面白い研究結果があります。

それは、

友人が多い人よりも、
友人に多様性がある人の方が
幸福度が高い
というのです!!!!!

多様性!!!
これまた私のビックキーワード。

類友とも言われるだけあって、
やっぱり友達って同じタイプが集まりがち。

でも幸せな人生を生きるには
多様性つまり、色んなタイプの友人が
いた方がいいんだということ。

これはね、話を聞いた瞬間に、
首を縦にふりまくりました。笑

なぜかというと、
私が友達になりたいなって思う
たった一つ条件があって。

それはずばり、、、
変な人!!笑

変というのは、
何かのオタクであったり
私が考えないようなことを考えたり、
私とは価値観が違うということ。

まさに、多様性を求めてるんです!!

昔から「好きなタイプは?」と聞かれたら
「変なひと!!」と答え、
「へぇ〜、、笑」と言われてましたが
間違ってなかったみたい!笑

じゃあなぜ、多様性が重要かというと、
私の考えでは「創造性」が産まれるから。

創造性は、同質からは産まれない。
多様性があるところでは、
意見がぶつかって発見があって、
新たな価値観や文化さえも産まれる。

創造性を爆発させるためにも、
多様性のある友人をもつこと。

と、いうことで。
私と違う価値観をお持ちの皆さん、
ぜひ友達になってください♡笑