「わたしは自分の血にないことはしない」

世界で活躍する、アーティストのお客さんが
言っていた言葉。

これってまさに「才能」だと思う。

誰しも必ず、才能がある。
そして、自分の才能じゃないことを
仕事にしていたりすると、辛い。

得意と才能は違う。

得意かどうかは関係ない。
才能があるからといって、
最初から器用にできるわけじゃない。

だから人は、
得意なことを仕事にしてしまいがちで
得意だから成績はだせるけど・・・
得意だからお客さんからは喜ばれるけど・・・
なにかが違う。。。

そんな風に感じてしまう。

わたしたちは、才能を自分で見つけて
あげる必要がある。

自分の才能を見分けること。
これがとっても大切なこと。

ポイントはたったひとつだけ。

「それをしていると、
エネルギーが湧くかどうか?」

やればやるほど疲れる ではなく、
やればやるほどエネルギーが湧くこと。

それが、自分の才能。

自分の才能がわかりはじめたら
大切に育ててあげるんだ。

才能
=(イコール)
最初からうまくできること

ではないから。

自分の才能を守るのも育てるのも
自分だけ。

たったひとつの、唯一無二の人生を
生きるために。

才能を見つけて、育てていくんだ!

IMG_2378