11月15日の1日1問【Dramatic Question365】
<Dramatic Question365とは?>

・・・

「本音」で生きてる?

・・・

本音で生きたい。

そう思うんだけど、
じゃあ、あなたはどうしたいの?何をしたいの?何が大切なの?
って聞かれてうまく答えられない時ってあるよね。

本音で生きるには
(1)自分の本音を育てること
(2)相手に共感してもらえるくらいに伝えること

の2つの段階がある。

本音で生きるっていうと、
相手にちゃんと伝えられているか?って思いがちだけど、
その前にまずは、自分の本音(意見)を育ててあげることだなと思う。

最初から自分の本音(意見)がバッチリ分かる人なんて、なかなかいない。
だから、自分の心の中の小さな声を育ててあげること。

本当はどうしたいの?
何が好きなの?何が嫌なの?

そんな風に自分に問いかけて、
自分の心の声を大切にしてあげること。

そうやって、育てた小さな声は、
何があっても折れない
強い意志になるんだと思う。

・・・

今日の質問。
「本音」で生きてる?

11027443_837979726280368_8978955927195682349_n-453x340