image

「自由に生きたい」

小さい頃からの私のひとつの
テーマだったと思う。

「私がいる場所は、ここじゃない」
小学生の時くらいから、
家の窓から外をずっと見ては、
毎日のように思っていた。

「絶対にもっと大きな世界がある」

窓から四角く切り取られた景色は、
焦りや焦燥感、そして希望が
入り混じるものだった。
今でも鮮明にあの景色を思い出す。

「それが普通だから」
「それが規則だから」

その考えに賛同できなくて、
先生や先輩に怒られていじめられ笑、
(先生からは日本の学校は無理だからアメリカンスクールに行きなさいと面談で言われ笑)

それでも
ださいものは嫌い
筋が通ってないものは嫌い
群れるのも嫌い

もっと自由に生きたいと
思い続けてきた。

そして、大人になった今でも
私の大切なテーマの一つ。

「自由であること」

独立してからやっと、
私にとっての自由の輪郭が見えてきた。

独立するまでは、

好きな時に
好きな場所で、
好きな人といること。

を自由としてきたんだけど、
実際にその状態になっても
私は全然自由じゃなかった。

好きにできる時間が多い方が自由?
休みが多い方が自由?

そういう考えもあるけれど、
それじゃあ、
1分1秒のスケジュールが決まっている
一国の大統領は自由じゃなくて、
仕事をせずにずっと家にいる
ひとは自由になるのか。

例え365日仕事をしていたとしても、
その人が自分の意思で決めたことなら
それは自由な状態だと私は思う。
(ほとんど休みがないという、チームラボの猪子さん大好き♡)

そして今、
私が思う自由とは、

自分の意思で物事を決められること。

これ以上の自由ってないと思う。

誰かの人生じゃなくて、
自分の人生を生きていくためにも。

他人や世間の常識ではなくて、
自分の意思で決められるかどうか。

そして、意思は、
頭じゃなくて、心からしか生まれない。

頭ではなくて、心で感じたことに賭ける。
これほど、自由で幸せなことってある?

心で感じたことに、
自分の意思で賭けて
そこに全力投球したなら、
後悔なんて生まれるはずもない。

心が感じることへ。
自分の意思で決めて生きて行こう。

そこからはじまる自由は、
きっと抜け出せないほどに、
熱がこもっていて前しか見えなくて
未来を変えるパワーがある。