26230955_1542928172452183_6829490680585253436_n

2018年のテーマのひとつは、野菜!!♡
今日は朝から久山ファームさんに行って
畑仕事と、作戦会議。あと薪集め。

26229667_1542928129118854_1969160610539176735_n

26239615_1542928142452186_1767616452006737668_n

私は1年前にここに来て
自分の目で見るまで、知らなかった。

例えば、椎茸を育てるのに、
2年もかかることを。

こんなにひとつひとつ
丁寧に収穫してくれていることを。

こんな手間を見たら、
どう考えたって、私たちが手に取る野菜は安い。

私たちが毎日美味しい野菜を食べれるのは、
買った自分のおかげじゃない。

育ててくれた農家さんたちのおかげ。

生産者は、
めちゃくちゃカッコイイ。

26814671_1542928162452184_3083256990357367598_n

26814666_1542928312452169_4392885757255983783_n

26815124_1542928402452160_5989017025402386169_n

いい野菜を、真っ当な値段で買おう。
自分も農家さんも未来も、幸せな選択をしよう。

私たちには、選ぶ自由と責任がある。

今年は、【野菜、生産者】を
テーマにひとつ挑戦をしたいと思ってます。

それほどに、食というのは
大切でかけがえのないこと。

土にまみれて、幸せないちにちでした。

26239856_1542928322452168_3943631030238545585_n