image

11月18日の1日1問【Dramatic Question365】
<Dramatic Question365とは?>

・・・

その理想を叶えるための、ファーストステップは何?

・・・

やりたいことや理想があるけど、
なかなか進まない時。。。
後回しにばっかしちゃう時。。。

そんな時は、
ファーストステップを明確にしてる?
って自分に問いかける。

ファーストステップとは、
理想を描いた時に、
その理想を実現するための
【小さな小さな1歩】のこと。

何をすべきか明確じゃない時に、
人は行動が遅くなる。

だからね、
ファーストステップのポイントは、
何をするかをとてつもなく!!!
明確にすること。

【明確じゃないファーストステップ】
業界に詳しい人に話しを聞いてみる
→これじゃ流れる確率大。

【明確なファーストステップ】
業界に詳しい○○さんに話を聞くために、
今日のお昼休みの5分を使ってアポをとるLineをする
→これならファーストステップをちゃんと踏める可能性大!!

大切なのは、「うん!それなら出来る!!」
と思えるくらいに
ステップを小さく小さく区切ること。

そして、ファーストステップを明確にしたら、そのステップにフォーカスする。

そのステップの次何したらいいんだろう?
とか考えない。

そうやって、小さなファーストステップをつくって
フォーカスしていけば、
理想はぐんぐん近づいてくる。

・・・

今日の質問。
「その理想を叶えるための、ファーストステップは何?」