s_IMG_2758家族の問題
恋人の問題
お客さんの問題

私たちは時々、
《相手の問題》を
横取りしちゃうことがある。

相手が辛そうだからって
助けてあげたい、支えになりたいって
自分が問題を解決しちゃうことがある。

でも、実は
そうすることが相手にとっての
一番の問題になっていることもある。

相手と自分の間に、
ちゃんと境界線を引く。

それは決して冷たいことなんかじゃなくて、
相手の問題を自分が解決しちゃうと
その人はいつまでたっても
問題と向き合えないままだから。

話をちゃんと聞いてあげること。
こう考えてみたら?という、
視点は教えてあげること。
あなたなら解決できると信じてあげること。

自分で問題を解決できた!!
という大きな自信が、
その人をずっと支えてくれるものになるから。

大丈夫!!信じよう。