ryukyu

琉球大学で3日間の集中講義をさせてもらいました。

起業を体験してもらうプログラムですが、
今回伝えたかったことは、1つ。

「人生は岐路の連続で、その道は2つしかない。
挑戦する道か、現状維持の道か。」

企画をしてくださった教授は言います。

人生の幕が閉じる時に、9割の人は後悔をしながら亡くなる、と。

ーなぜ、あの時、あれをしなかったんだろう?
ーなぜ、一度失敗したぐらいで辞めてしまったんだろう?
ーなぜ、夢や志よりも、見栄や肩書きを選んだんだろう?

私はどうだろう・・・と思います。

今死んだら後悔しないだろうか?と。
なかなか、難しい問いですよね。

でも、今日現れる岐路に「挑戦する!」という
小さな答えを出していくしかないんだなぁと思うんです。

12182348_962796463763238_1788093172_n-453x340

その連続で、1年後には自分が
予想もしていなかったような場所に立っているはず。

授業なのに、みんな本当に一生懸命参加してくれて、
最後の振り返りでは、講師の私も涙してしまいました。

きっと一生忘れることのない、
沖縄での最高な4日間。

12180031_962796457096572_346193953_n-340x340